• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年6月6日月曜日

一昨日から作ってる発酵肉で部屋に腐乱臭 (泣

●以前の記事で・・・




一昨日辺りに投稿した変わった発酵食品を作っている。という記事を覚えていますでしょうか;
あの記事で僕は納豆とヨーグルトの発酵肉を作ろうとしていたんですよ、と言うか作っているところなのですが、さて、それが結構進んだ感じなんですよ!


ヨーグルトの方はなんだか発酵が進んで、「???なんかヨーグルトに覆われているような感じ?」 の様な状態になっています。室温は基本的に夏なので20度は下回らないので適温から少し下ぐらいの温度なのであまり問題は無いと思います。



●本題


いえね、その中で納豆の発酵食品の匂いが半端じゃないんですよ、ありえないくらいに臭い、やばい、流石納豆様、強烈な匂いのせいか、ラップで包んであってもこりゃあかん、という臭さ、やばいです本当に。

パソコンに匂いを伝える機能があったらそちらに直接送ってあげたいくらいです。

普通に納豆だけの匂いっていうわけじゃないんですよね、多分肉本体が発酵をしているからだと思うんですが、酸っぱい匂いじゃないのは発酵が成功しているっていうことだと思っていいんですよね。

納豆菌は抗菌作用、と言うか、タンパク質が全体的に主食なのかな、多分他の菌まで食しているのではないかと思います。



●納豆菌の主食


納豆菌は基本的に自然界に普通に存在する菌らしく、普段は藁の中などに多く居るらしいです。牛の餌になる藁が栄養を持つのは多分それが原因ですね。

何故だか納豆菌はタンパク質系で有れば何でも食べてアミノ酸系を本当に良く排泄する上にもの凄い強い菌なんですね。多分人間より遥かに強い菌だと思います。 100度辺りまで耐えるとか凄い生き物ですよ。



●現状報告 

写真を撮ったので貼っておこうと思います。ヨーグルトのビフィズス菌の方は結構分かりやすいのでは無いでしょうか、正直なところ他の菌類が繁殖していないと言う保証は無いのでちょっと怖いのですが、こんな感じです。

▼ヨーグルト




見ての通り、ヨーグルトをかけて付着している部分の肉は白く覆われている感じですね、それと水分が出てきている様にも見えます。

こちらは匂いも無く至って普通の状態の様に感じました。




▼納豆 




問題の納豆です。どうなっているかと言うと、納豆が分解をしている為か、納豆のところどころに気泡が見られます。肉自体に特に変化はなく、色も普通の肉と言った感じです。とても3日間外にほっぽって置いたような感じではありませんね。

ただ、強烈な匂いです。何と言うのか、納豆…の様な鉄っぽい納豆・・・?まろやかな納豆・・・?ねっとりとした様な悪臭が漂っています。

でも匂いはやっぱり納豆なんですよね、
 

●どのくらいかかりそう?

いまもう正直なところ直ぐにでも調理して食べてしまいたいなーと言うのが本音ですかね、それとこれやるんだったら肉はミンチにして納豆やヨーグルトと敢えて放置した方がエネルギーに変わりやすくなると思うのでそっちの方が良いかもしれませんね。

言って大体あと1日ってところでしょうかね、



●ちなみに

納豆の方は匂いが広がらないようにと、温度を保つために炭の混じったシートを巻いて有ります。あまり効果は期待できませんがね 笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ