• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年6月17日金曜日

カメラスタンドの足が鬱陶しいので作った

●カメラスタンドあんたの足、邪魔だよ



皆さんは3脚のスタンドの足もの凄い邪魔だと思いませんか?下を手が通らないとぶつかるしそれに ぶつかれば簡単に倒れるカメラ直下にあるのが邪魔で邪魔で

本当に撮影の時にイライラしてカメラ空中に浮かないもんかなぁ・・・って思っていたんですね。



●あれをこうしてこうすれば・・・

そこで思いついたのが、廃材置き場で見つけた電気スタンドが使えないだろうか、と言う事

電気スタンドのスタンド部分+カメラを刺すスタンド

これで出来るじゃん!



●と言う事で

作ってみたものがこちら

スマフォ版 

物凄い雑ですけど、材料が持ち合わせの物が余り無かったので、こんな感じになってしまいましたが、これが物凄い便利

IMG_1922

こちらはカメラ版です。

元々、電気自体が割と重量が多かった事も有り、カメラくらいではびくともしない頑丈さ、下の板も捨ててあったので下にはローラーをつけて移動可能にして、真ん中に穴を開けてスタンドが刺さるようになっています。

IMG_1923IMG_1921

 ●机にも穴を開け

元々電気スタンドだったので机にも穴を開け差し込めば卓上の作業でもかなり重宝する万能物、しかもそのおかげで僕の机が何だかかなり未来的になってしまっています 笑

これでパソコンの画面も自由に可動するようにすればめっちゃハイテクっぽい机が完成しました。

ちなみに今の撮影環境はこんな感じになっています。

IMG_1920



●ちなみに

僕の作ったやつに似たかなり小さめの物も販売されているのを見つけたので卓上等に限って撮影する方は これを使うと良いのではないでしょうか。

これに追加して通常のカメラスタンドを使えば僕の作ったものよりかなり使いやすい機材が出来ると思いますよ♪


ベストアングル! 11インチ フレキシブル マジックアーム+スーパークランプ(1/4インチ 3/8インチネジ 両対応)
ベストアングル! 11インチ フレキシブル マジックアーム+スーパークランプ(1/4インチ 3/8インチネジ 両対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ