• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月13日金曜日

投資の本質から考える株式

皆さんは投資や株に対して、どれほどの知識があるでしょうか。僕の株式の入口は小学生の時までさかのぼりますが、

yjimage (2)


最初株式はギャンブルで、会社の グラフが上がったり下がったりに賭けをして、それに合わせてお金が増えたり減ったりする。という風に理解をしていました。

ar0010002240w



そこは表面上は間違ってはいないですが、本質は全く違うものですよね。 確かに投資してお金を増やす、まではいいんですが、そこれはグラフ上の物であって、感情が無いです。

satutaba-thumbnail2


感情を持ち込むべきではないと思っている方もいますが、今回はそれを抜きにして置くとして。



投資はギャンブルだ、と思っている人にとってはギャンブルですし、そうでない人にとっては投資本来の意味である投資が出来ます。


2012-11-21_0316301


投資をギャンブルだと言えなくはないですが、カードカウンティングが可能なブラックジャックには近いですが…ギャンブルだと思っている方の殆どがグラフで予想するタイプの方でしょうね。それも置いておくとして、

2514db50



株式は本来、会社がお金を集める手段であって、投資家がお金を集める手段では有りません。会社に期待を持って、未来を感じた富裕層だけでなく、民間からも賛同者が期待を持って投資を行うべき物です。

gahag-0031258298-1


この国の小学校の教育ではその点を理解させるまでに及ばない教育がされているのがとても残念で、 教科に投資の時間や、実際に国が教育費で行えるようにするべきだと思っています。

lgf01a201401211800


投資でデイトレード等をしてる方は数多くいらっしゃる様ですが、企業にとってはいい迷惑であるといえばいい迷惑ですよ。

bzl_hokoku0612_6


なんせ、急に多額の資金調達が出来たと思って事業に着手しようと思った途端にその資金が消える事になる訳ですし。

1402203


少額の投資であれば余りデイトレードは問題は無いんですが、数千万単位となると、投資される側も中小企業だとかなり痛い。投資したら後は口出しせずに自分が認めていたら勝手にやってもらえばいいんですよ。

Dollarphotoclub_41692682x1020


資金を作って、利益を出した瞬間に上澄みをすくわれる様な事ですから。悪いこととは言いませんけど、僕自身も資金を増やすためにやるかも知れないことなので、批判はできませんが、資本の大本とは目的が違うのであまりいい気分はしないですよね。



と言う事で、投資をするなら、どうすればいいのか。3つ程出してみました。





①自分が興味のある分野を見つける。
pawahara2-00200

興味がなければ本質を理解するのに時間がかかりますし、どんなことであれ、自分があらかじめ予備知識があれば、より企業に確信出来る高い期待値を見込めます。





②企業のホームページや業務内容、 実際どんな事をしているのかの確認。

4b2615f35d746d89e3b7cad8d8eb241e

これは自分がこれからの将来に期待が出来て、自分が投資をしたい!と思う考えを持つべきです。僕で有ればAI技術にお金があればいくらでも投資をしたい、もしくは自分でAIを作りたいと思っています。




③企業の業績を確認。
B2E8C1FC20898


これが三番目です。確かに、企業の業績は大切ですが、業績よりも大切なのはこれからこの企業は伸びる。将来こんな社会に変わっていくから、この企業には期待ができる。と言う事、を頭に入れて、その企業の業績がある程度伸びてきて自分の資金もこの辺で助ける必要がないだろうと思ったところで手を引く。もしくは増資をする。




ただし、ここで資金は+の方向に行ったり、失敗してしまったら自分の投資は減ってしまうわけですから、そこも頭に入れて株式はやらないとけません。この失敗するか否かが上の①と②をしていることで大きく結果が変わります。




以上のことを踏まえ、更に、自分の資金を増やす目的であれば、より期待値の高い所へ資金を突っ込む様に心がけつつ、資産を増やしていく事ですかね。

 

and_143630


それを考えて投資をしていったなら、自分が投資した企業の業績が伸びて、メディアに取り上げられたりした時の感動は一層いいものになるのでは無いでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ