• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月11日水曜日

超簡単!ド素人でも出来る簡単サーバー作りpart2

20160507151747

今回はUbuntuでファイルを公開する方法を教えます。取り敢えず端末と言うコマンドライン的な物があると思うので、それを最初に起動しておいてください。

 最初にUbuntuにおいてのファイルのダウンロード方法が他のOSとは違う事を頭に入れておいてください。

この方法ですが、以下のコマンドが必要になってきます。

Ubuntuでは管理者権限で実行することが毎回必要になってきます。その管理者権限で実行するというコマンドが

sudo  

このコマンドです。毎回頭に付けることで管理者権限でファイルの移動等色々な事ができるようになります。実行の際にパスワードの入力を要求されるので自分のパソコンのログインパスワードを入力すればコマンドが実行されます。

次に


apt-get  

これはアプリケーションをUbuntu内のデータベースにあるダウンロードされたリストからURL内部からダウンロードしてインストールする。と言うコマンドです。

そして

sudo apt-get update これが管理者権限でアプリのリストをPCにダウンロードすると言うコマンド。

最初にこのコマンドを実行してリストをダウンロードしておいてください。

先ほども書いた様に

sudo
 

管理者権限でまずはvimと言うテキストエディタをダウンロードしてください。

コマンドは以下の通りです。


sudo apt-get install vim  

日本語訳で言うと管理者権限でVimエディタをダウンロード&インストールせよ。です。

これらを起動するのは簡単で 


sudo vim(実行したいファイル名) 表示したいファイルの場所(ディレクトリ) 


例 sudo vim www/html/text.txt

これで起動が出来ます。

取り敢えず必要なアプリは以下のものなのでこのコマンドで全部を最初にダウンロード&インストールしておいてください。 

sudo apt-get install apache2

sudo /etc/init.d/apache2 start

apache2はサーバーとしてファイルをネットに公開する機能を持ったアプリです。
2つ目のコマンド/etc/init.d/にあるapache2を動作させています。動作確認は自分のIPアドレスを
http://(自分のIPアドレス)で検索をかけて見ればデフォルトページが表示されると思います。


sudo apt-get install mysql-server
MysqlはサーバーのRoot権限をいじったり出来る物です。ファイルを公開するだけであればApache2だけでも出来るんですがホームページになると必要なので。Mysqlについては僕自身あまり分かっていないので、この段階で自身で調べて利用してください。

sudo apt-get install php5 


PHPをインストールサーバー上でPHPプログラムを実行させます。

さて色々ダウンロードが終了したと思います。


先程Vimの使い方を説明したと思いますので、
/var/www/html/の下にPHPテキストファイルを作成します。
テキストファイルの作り方は

cd
/var/www/html/
これでこのディレクトリに移動し


sudo
touch text.phpでphpファイルを作成します。

さてこれでようやくvimを使う時が来ました。使い方ですが、


sudo vim 
/var/www/html/text.php
でvimエディタでtext.phpを表示します。


vimエディタでの保存方法や記事方法はWindowsなどとは違い、記事方法はvimが表示された際にどれか適当なキーを押すことで編集モードに入ります。

保存方法はESCキーを押した後に

:w!  これで保存をするが、Vimを終了しないで続行通常これを使いながら編集を続けます。

:wq! これで保存してvimを終了。基本的にこの2種なので、興味があればこのサイトで基本的なコマンドが書いてありますので、ここから利用してください。


VIMエディタコマンド集
以上がホームページを共有するまでに必要な手順です。

mysqlについて調べていけばドメインの取得とドメインの割り当て等が分かりやすく乗っていると思うので一般公開する方法については今後僕自身が一般公開するようなサイトを作った時に書いていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ