• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月18日水曜日

後日分解予定のジャンク品とパソコンを人の体に例えると?

僕は見た目で分解したいかどうかを決めていたりもするのですが、今回分解したいと思ったのが、こちらなんですねー。
はい、だいぶ初期のSSD




後日これを分解していきたいと思っています。とにかく中身が見たいのです。聞くにSSDは中にディスクというものが入っていないと言うのです。熱も発しない上、

Otvorena_knjiga


僕もOSの導入にはこれを使ったり使わなかったりするのですが、と、言うのもパソコンは基本的にCPUとメモリの量で性能が決まるのでこちらは起動が遅かろうが早かろうがそんなに変わるわけでもないので・・・

g


皆さんはCPU、メモリ、記憶用ドライブについてどれほどご存知でしょうか、CPUを脳だ、という人も居ますが、それはちょっと違います。というのも、僕がHDDかSSDかを気にしない理由に関わってくるのですが、まず

11105b75


CPUと言うのは人間の大脳にあたる部分、メモリは、
海馬、HDDは例外で、本等の外部記憶域に当たるんですね、


さらに言うと、メモリはHDDから読み出した情報を一時的に格納しておいて、CPU間と一緒に処理をする。と言うものです。

c_ph01


簡単に説明しましたがこれでお分かりいただけたと思いますが、HDDは一度読み取ってしまえば後はメモリとCPU側の問題なので、読み取ってしまえば処理には特に影響しないです。

Otvorena_knjiga


と、話がそれましたが戻しますと、SSDを分解したいなーと思った理由が裏側にあります。



本当に機械好きが心躍らせるディティールをしていると思うんです。何となく分かる方には分かるのではないでしょうか、

IMG_1647

何故今回すぐに分解できなかったのかといいますと、小さいドライバーが無かったんですね、惜しいことに、すぐにでも中身を見たいと思ったときにはホームセンターも閉まっているこんな時間ですし、

IMG_1635


と言う事で仕方がないので、次の記事では適当にこの間手に入れたパーツで実験しながら、パーツの機能を調べつつ、アイディアが思いついたら形にしてみようかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ