• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月14日土曜日

【観覧注意!】家にスズメバチが現れた!その行動をスプレー噴射まで少しの間観察

さっきまでの話で先程可愛そうだったのですが、退治をしたばかりなのですが、発見からその間、数十分程行動を観察してみたんです。

0126075006


と言いますか、観察する以前に窓を閉め切っていたので、何処から現れたのか全くわからなかったので、もしかすると、1晩を共にした可能性も有りますね 笑



まぁ、その話は置いておきまして、スズメバチってどうも下に行くことが出来無いのでは?と思いました。とにかく部屋中を飛び回るには飛び回るのですが、天井にコンコンと当たるばかりで、下には降りては来なかったんですね、



そしてその後、天井近くに壁と天井の隙間が有るのですが、何処であれ入ろうとする様な習性があるように思えました。 何のためにそんなことをするのかがさっぱりわかりませんが、巣穴の中はとにかく上に行けば外に出られたりするんでしょうかね、



まぁそんなこんなで殺虫剤もなかったので取り敢えず頬っておいて数時間ほど買い物に行っていました。帰ってきたところで、家中についていたりした脚長バチの巣の駆除とでっかいスズメバチを退治して恐怖から解放されましたとさ…

b2f72019f6a5012d4dcf9adb091f319c


いやぁ、本当に人間の都合で殺害をするのは申し訳ないと思っていますが、住居不法侵入と言う事でご理解ください。という感じです。

b0074969_17372881


この世に生きる生き物の為にもとりあえずは家に虫を近づけさせない様にするのがいい様な気がしますね 笑




いやぁ、こうマスコミやテレビに危険だと言われて踊らされて駆除剤を買ってって言うのがテンパっていたとはいえちょっとアレですけども。

s2u_bor_w600


そう言えば、スズメバチの雄と雌で針があるかどうかが違うらしいと後で気がついたのですが、見分け方は下のモノのようです。

13859082_1802233627_178large

<雄と雌の見分け方>
・触角が長い
・顔が小さい
・毒針を持たない
・触角が短い
・顔が大きく、全体的に丸みを帯びている
・毒針を持つ
http://t-meister.jp/hachi/lab/syuusei/ より引用




いやいやいや…模様とかならまだしもそんな近寄って見る度胸僕には有りませんて 笑
まぁでも動物として恐怖心を持っているっていうのは大切ですよね

1-yq8W0CwOAn56-_GaV_n1pg


そう言えば、ですがふと思いついた人間の本能について調査をしてみたいのです。黄色と黒の縞文様に対しての恐怖心が有ると言われていますが、例えば

PA80847B


赤ちゃん1000人に白いおもちゃと黄色黒の縞模様のおもちゃ、どちらに寄って行くのか。この縞模様に大しての恐怖心が先天的なものなのか後天的なものなのか

lgf01a201312300500


誰か試してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ