• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月28日土曜日

【機械工作お役立ち】機械を分解するときに役立つ方法をご紹介

これは僕がさっき思いついてやってみたらかなり便利でそれから使っている方法です。

皆さんは機械で物を作ったり、壊したりといろいろすることがあると思います。この中で分解するときにかなり厄介になるのが、大量の足がある、ハンダ付けされた部品の数々だと思います。



僕は以前はハンダ小手で一つ一つ部品を取り外していたのですが、だんだんと余っていく足の多いパーツが勿体無くて、




でも取れないしなーと残していたんですね、でもそう言えば基盤側はいらないし、さて、ほかのパーツも取れるような方法は無いか、と思っていたところ、僕は金属の加工もしているので家にバーナー系も結構有ったんですね、で思いつきました。


焼いちゃえばいいじゃん。



さて、今回僕が紹介する方法は以下のとおりです。

皆さんいらない電子機器をお手元へ。今回はパソコン部品の指で指しているところのパーツを抜き取っていきます。

 

ではまず、バーナーを右手に持ちます。
IMG_1683
 

ピンセットを左手に持ちます。
 

バーナーに着火
IMG_1684
 

後は思いっきり裏から火を当てながら、基盤を足か何かで抑えつつ、ハンダ付けされている電子機器をピンセットで思いっきり引っ張ります。

IMG_1685


これは火力が強すぎずくらいがちょうど良いので、そのくらいでやってください。この方法であれば、どんなに足が多い電子機器であっても簡単に電子部品を引っぺがすことができます。



これをするだけで、結構大量の電子機器の部品を手に入れることが出来るので、オススメしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ