• 1
  • 3
  • 6
  • 5

2016年5月23日月曜日

【Q&Aに外野が勝手にお応えシリーズ】お金を貸して欲しいと言ってきた知人

お金を貸して欲しいと言ってきた知人
生活費がないということで1万円貸して欲しいと言ってきた知人(アラフォー子供あり)がいましたが断りました。
理由は、その知人は私よりも贅沢をしている??からです。
お金がないのは本当です。(電話とか止まっているので)
ですが、毎日の生活が・・・
スーパーで会っても、酒とか刺身とか買ってます。
週末は友達としょっちゅう飲みに行ってます。
ネイルとかしてます。
変なところで見栄をはる性格なので、一般人より「お金使っている」をアピールします。(お金がないのの裏返し??みんなにお金がないと思われたくない??)
日常会話でも、子供が刺身が好きだからよく刺身を買うとか、なんだか良くわからないチーズがおいしいとか・・・
自分でネイルしている友達に「(サロンで)やってもらうと楽だし仕上がりがいいよ」と。

他の友達は電話が止まっていることとか、お金貸して欲しいと言っていることを知っているかどうか分かりませんが、私はそういうところを見ているので変に自慢??している??のが腹立たしくてしょうがありません。
私がその会話で皮肉で(本当ですが)「お刺身なんて割引の時しか買えないよ」とか「ネイルは続けるとお金かかるからサロンは無理」と言っても何とも思ってないのでしょうか?
お金貸して欲しいと頼んでいる相手よりも贅沢しているのに。

みんなある程度のお金はあっても将来のために貯めている人がほとんどですよね。
教育費とか老後のお金とか。

最近また、イラっとくる発言が多くなりました。
知人の息子は高卒で働きました。
で、子供の話とか大学の話とかする時に「大学行かすと地元に子供が帰ってこなくなるから行かせないほうが賢い」ということをやたらと言います。
こちらは田舎なので、通える大学がなく、ほとんど地元を離れて大学に行きます。そうするとそのまま就職ということもあります。
田舎といっても、大学はないですが、企業はいっぱいありますので戻ってくる人も半分くらいはいます。

本当は、知人の子は奨学金で専門学校に行こうとしたのですが、奨学金をもらったとしてもいくらかは持ち出しになる、そのお金がなくて専門学校を諦めました。
なのに、大学に行っている人を(というより大学に行かせた親を)バカにするというか、大学行かせたら地元に帰ってこなくなるのにねえ・・・みたいに人生の判断ミスのように言います。

塾に行って、いい高校に行き、大学にいくことをすごく否定します。

うちは、とりあえず、将来何になるか分からないので、困らないように勉強も頑張って欲しいと思っているし、子供も頑張っているのですが、勉強を頑張ることを否定します。
それをいちいち口に出すのでイライラします。

こんな人とどう付き合いますか?

息子の行っていた高校も嘘をついていたりします。
私は近所なのでその息子が行っていた高校を知っていますが、ちょっと離れたところに住んでいる人には2~3ランクくらい上の高校と言ってました。しかも、本当のこと知っている私がいる前で。

近所なので縁を切る・・・というのは無理です。

 


と言う質問です。 まぁこれには賛否両論あるところが有ると思います。思うにこのタイプの人間はプライドが高く、周りからどう見られているのかが物凄い気になってしまう、



自尊心の 塊の様な人ですね、このタイプは昔から貧乏人と馬鹿にされていた可能性が高いです。と言うのも、他人を馬鹿にするタイプの人間は親がそういうタイプだった可能性が高く、

blood2

当然周りの親から避けられていた可能性が高いです。そうなるとどうなるかと言う事ですが、友達を作るためにまず見栄を張り、自分の有用さを示そうとしたりします。

7f71ecfa882bea062e83d608bd539b35


本人にとっては見栄を張ることが友人を作る手段と言う悲しい人ですね。

ar0010002240w


こういうタイプは自分の見栄を張りたい人間に対しては見栄を張りますが、それ以外の人間には粗末な扱いをしたりするんですね、要は質問者のこの人は道端の石ころくらいにしか思われていないのでしょう。

hasegawa_150525


ただ、こういう人にも本質は違いますが、共感できるところが有ります。それは良い高校に行って、いい大学に行って仕事をする 事なんて今の時代どうでもいい、と言う事



中学校を卒業して仕事にした方が今の時代であれば、全然有益です。中卒で事業を開始できるほどの頭とお金がないのであれば、大学に行くのであれば奨学金を貯めて事業をするもの良いです 。



いい大学に行って就職すると言うのは違って、いろんな意味で企業にとって”いい人”が就職をする。が正しいのではないでしょうか。 その面で考えると相手さんのお金がない理由は察しますよね…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

クル速✓

ヒカリゲームズ

ヒカリズム!

人気の投稿

ページ